【テレビ放映情報】NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」

横浜市・鶴見区がひとつの舞台となっている、NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」をご存じでしょうか?

沖縄が本土に復帰して50年という節目でもある2022年の今年、沖縄の四姉妹と家族が歩んだ50年の道のりを描いた物語が放映されています。
まだ見ていない方は、まず初めに「本編映像 予告編 第1弾ロングバージョン」をYouTube でご覧ください。

https://youtu.be/-lrHIYXCKzE


横浜在住ではない筆者は、鶴見と言えば、キリンビールの工場、総持寺、京浜工業地帯を思い浮かべる事はできるのですが、鶴見区という地域をほとんど知らず、「ちむどんどん」を知ったおかげで沖縄と鶴見の関係性を始めて知りました。
沖縄のイメージが全くなかったので正直驚いたのですが、鶴見へは、大正時代初期から京浜工業地帯へ職を求めて沖縄から移住してきた方が多いそうなのです。

現在の鶴見には、横浜・鶴見沖縄県人会と言うコミュニティも、沖縄の雰囲気を味わえるエリアもあると言う事なので、取材がてら沖縄グルメを堪能しに行きたいと思っています。
鶴見区の区政推進課が発行しているグルメマップも「沖縄タウン鶴見マップ」見つけたので
こちらからPDFダウンロードができます
参考にしながらぶらりと巡ってみたいものです。


本編の内容に関しては、NHK公式のダイジェスト版や、NHK+で見逃し放送をチェックしてみてくださいね♪


ちなみに、「ちむどんどん」は、心がドキドキする。と言う意味だそうです!
素敵な響きのある言葉ですよね。
ドラマが今後どうなっていくか楽しみです。

濱街沿線ダイアリーでは、鶴見のちむどんどんするモノや食などについて、鶴見区エリアの情報をまとめて発信していきます。
鶴見の情報をお楽しみに。

同じカテゴリー(まち)の記事画像
今年も『鶴見ウチナ―祭』が開催されます!
【横浜市・鶴見区】第7回鶴見ウチナー祭の様子をお伝えします!
【横浜市・鶴見区】美味しいものスタンプラリーで沖縄を楽しもう②すしと地魚料理うみめしシアル鶴見店編
【横浜市・鶴見区】美味しいものスタンプラリーで沖縄を楽しもう①230カフェ編
【鶴見区】8月21(日)「第20回仲通り 道じゅね~」開催!
横浜市・都筑区】限定100食!あの朝ドラで人気のやんばるナポリタンが食べられるプレイベントに行ってきました!
同じカテゴリー(まち)の記事
 今年も『鶴見ウチナ―祭』が開催されます! (2023-10-27 08:00)
 【横浜市・鶴見区】第7回鶴見ウチナー祭の様子をお伝えします! (2022-11-07 08:00)
 【横浜市・鶴見区】美味しいものスタンプラリーで沖縄を楽しもう②すしと地魚料理うみめしシアル鶴見店編 (2022-09-29 08:00)
 【横浜市・鶴見区】美味しいものスタンプラリーで沖縄を楽しもう①230カフェ編 (2022-09-22 08:00)
 【鶴見区】8月21(日)「第20回仲通り 道じゅね~」開催! (2022-08-19 19:05)
 横浜市・都筑区】限定100食!あの朝ドラで人気のやんばるナポリタンが食べられるプレイベントに行ってきました! (2022-07-25 11:14)

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。